🏕 サービス一覧|経営合宿ラボ(bslab)
経営合宿ラボでは、
経営者と幹部が “日常を離れて思考を深める” ための
合宿型プログラムを提供しています。
理念 → 戦略 → 計画浸透
の流れを一気通貫で整えられるよう、
3つのテーマに分けてご用意しています。
🌲 サービスメニュー
【1】🟢 経営理念合宿(1泊2日)
─ 経営の「軸」を見つめ直す特別な2日間 ─
経営者自身の価値観・判断基準を言語化し、
会社の進むべき道を明確にするための合宿です。
■ この合宿で得られるもの
- 経営者の根本にある「想い」の言語化
- 価値観・判断基準の整理
- 会社として大切にすべき指針の明確化
- 次の計画づくりにつながる“芯”の形成
■ 主な内容
- インナーリフレクション(内省ワーク)
- 経営者の人生年表ワーク
- 過去の意思決定の振り返り
- 大切にしたい価値観の抽出
- 経営理念(Purpose / Mission)の言語化
■ こんな方におすすめ
- 経営判断がブレやすい
- 経営ビジョンを明確にしたい
- 次の世代に理念を残したい
- これから計画策定を進めたい
【2】🟢 事業計画合宿(2泊3日)
─ 理念をもとに、来期の事業計画をつくる集中プログラム ─
理念を基に、
戦略 → 数字計画 → アクションプラン
まで一気に作り上げる合宿です。
■ この合宿で得られるもの
- 来期の事業計画が“実行可能な形”で完成
- 経営者・幹部間の認識統一
- 戦略の優先順位の明確化
- KPI・売上計画・利益計画の設計
- 計画の実行体制づくり
■ 主な内容(2泊3日モデル)
Day1:方向性の整理
・理念の再確認
・強み / 課題分析
・重点テーマの決定
Day2:戦略の設計
・事業計画の骨格づくり
・売上計画 / 投資計画の作成
・重点プロジェクトの設計
Day3:実行計画の作成
・部門アクションプラン作成
・役割分担 / 進捗管理
・来週から動くためのToDo決定
■ こんな方におすすめ
- 来期の計画が毎年“なんとなく”になっている
- 幹部との認識を合わせる時間がない
- 外部 facilitator がほしい
- 計画を数字と行動に落とし込みたい
【3】🟢 計画浸透合宿(1泊2日)
─ 経営計画を現場レベルまで浸透させる仕組みづくり ─
作った計画を「現場が動けるレベル」まで落とし込む合宿です。
■ この合宿で得られるもの
- 部門ごとの具体的アクションプラン
- コミットメントの明確化
- 計画を進める“推進体制”の構築
- 進捗管理の仕組み化(MTG・KPI設計)
■ 主な内容
- 計画の読み合わせ
- 部門別アクションプランワーク
- ボトルネックの特定
- 実行スケジュール作成
- チームで進める仕組みづくり
■ こんな方におすすめ
- 計画が毎年“形だけ”で終わる
- 現場まで落とし込めていない
- 幹部と現場の温度差が大きい
- 計画を推進する体制を整えたい
🏔 合宿のスタイル
- 会場はお客様に合わせてご提案
(自然・温泉・コテージなど) - 合宿内容は完全オーダーメイド
- 事前に経営者とヒアリング
- 講師・ファシリテーターが同行
- アフターフォロー相談あり
